きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

漫画家志望だけど…

娘(小4)は漫画家志望です。

 

しかし、最近は本を読むことがすごく好きだと言っていて、漫画家以外の職業にも興味をもつようになってきたようです。

学校での好きな教科は

1位 国語

2位 道徳(!?)

3位 図工

と言っていました。

「道徳好きな子なんているの?」と思わず聞いてしまいました。すると娘は

「道徳って物語を読むし、人の考えとかさ、哲学とか、そういうのも好きなんだよね〜」

と言っていました。

なんだか私の想像とは違う成長をしていたことに驚きました。

 

北海道の泊原発の話を家族でしていたときに、裁判の話になり、娘がNHKの昔話法廷が好きだと言いました。考えてみれば娘は非常に正義感が強いところがあり、自分の考えがしっかりしています。

「弁護士とか検事とか、そういう職業もあるんだよ〜」

と教えてあげると、意外と興味を示していました。

我が家には、以前義母に勧められ、購入した【こども六法】という本があります。試しに娘に読ませてみることにしました。

(といってもすぐに飽きていましたが笑)

 

少しずつ成長して、様々な職業に興味をもってくれたらいいな、と思っています。


f:id:tenpamama:20220602212151j:image