きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

節約の話(美容編)

3人のこどもが大学まで行くとして、一体いくらあれば足りるのでしょうか?

国立か私立か。

道内で通える地域か、通えない地域か。

道外だったら、実家に帰るたびに飛行機代かかるな、東京なら家賃高いらしいし。

と考えると不安しかありません。

 

おそらく準備しておける金額は、道内国立大(4年間)×3人分が精一杯でしょう。ですから、その金額より多く必要になったら、私がパートからフルタイムになり、必死に働くしかないと思っています。(馬車馬のように働くしかないです泣)

 

今からコツコツ、ということで、とりあえず私が働いた給料はすべて貯金しています。

他に私がしている節約(美容編)を紹介します。

節約はするけどオシャレも大好きなんです!

 

①家族全員の髪を私が切っている。

バリカンとAmazonで購入したハサミさえあれば意外といけます。自分の髪も自分で切っています。

スタイリング剤はメンズ用の大容量のジェルで濡れ髪にしています。

 

②化粧品はセザンヌキャンメイク、韓国コスメで揃える。

デパコスなど買ったことがありません。マキアージュすら私には高級品で手が出ません。基本は女子中高生に習い、ドラッグストアの安いコスメを使います。韓国コスメはQoo10で購入します。眉毛はダイソーのユーアグラムで十分でした。

私の場合、どれもこれもが底見えコスメです。底見えからボロボロ、粉々になるまで使います。

スキンケアは韓国コスメの福袋を買ってちょっとずつ使うのがコスパも質も最高です。(年末に楽天のネイチャーリパブリックの福袋を購入、これが最高に安いです)

 

③絶対必要な服しか買わない

もう絶対必要という危機的状況になったら買いに行きます。

 

④1つの高いバッグを買うより、今っぽい手頃なものを買って1年使い倒すほうが惜しみなく使えるし、流行りにのりやすいです。

流行はあっという間にすぎていくものだから、流行っているものほど安く手に入れたほうが流行らなくなったときに切り捨てやすいです。

 

また思い出したら追記します!


f:id:tenpamama:20220610075201j:image