きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

単願か併願か

ふと自分のブログを読み返すと

『え、こんなこと書いたっけ?』

と思うことばかりで、驚きます。

 

あの瞬間、強く思ったことなのに今はすっかり忘れている、と思うとブログに残して良かった、とも思います。

何年後かに読み返して、楽しめるなんて、なんて素敵なことでしょう。

 

さて、タイトルのことについてですが、

 

我が家は単願です。

 

理由は

①行きたい学校が決まっている。

②落ちたら地元の中学に行くと決めている。

です。

 

地元の中学に行った場合は、今、講習会でお世話になっている塾に通う予定です。

 

息子も私も最初からそれで納得しているので、

【落ちたらどうしよう】

という気持ちはなく、

【落ちても頑張ったことに変わりはない】

【今までやったことは必ず力になっている】

という気持ちでいます。

 

あと、我が家は塾に行っていないので、受からないと、という気持ちが強くないのかもしれません。

(中学受験に向かって)一緒に闘う仲間もいないし、かけたお金も少ないです。

 

とは言いつつ、息子はやはり志望校に行きたいようで毎日頑張っています。

この勉強に向き合う時間を今後にうまく活かせたらいいなと思っています。


f:id:tenpamama:20221112194428j:image