きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

100均収納と夏休みの計画


f:id:tenpamama:20220708143314j:image

我が家はリビング学習なので、リビングに教科書等を収納しています。なるべくすっきりさせないと大変なことになるので、置いているものは最低限で終わったものはすぐに処分するようにしています。

セリアのA4サイズのファイルボックスを使って収納しています。

赤は娘の教科書ゾーン(+ちょっと問題集)

オレンジは息子の教科書ゾーン(+ちょっと問題集)にしています。

ファイルを反転させて、英検とテスト(全統小、道コン)を収納するスペースを作っています。

お手頃だし、すっきり見えるし、気に入ってます。

中学生になったら絶対に教科書は収納しきれない量になるので、その時はまた見直しが必要になりそうですが…

 

今年の夏休み期間は小学生組が午前中勉強している間に末息子はこども園に行かせることにしました。小学生組は午前中に自宅でしっかり勉強して、昼過ぎに夏季講習へ行く、という流れになりそうです。夕方からは少年団活動や英語もあるので、夏休みも忙しくなりそうです。