きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

カレーとドウダンツツジ

北海道の長沼町にあるカレー屋さんに夫と行きました。(年に1.2回しかないデート日です)

農道を走るので、目印がほとんどなく、ナビを使っても

『この道で大丈夫だろうか?』

と何度も思いました。

ナビが「目的地に到着しました」と行っても、

『え、どこが目的地なの?』

と思うレベルで目立つものがありませんでした。確か白い建物だったはず、とネットでみた外観の様子を頼りに探し、なんとか到着しました。


f:id:tenpamama:20220710115135j:image

古い家をリノベーションしたのだと思います。とても素敵な雰囲気でした。

窓から見える景色も自然がいっぱいで、その景色も含めて、このカレー屋さんの世界観なのかな、と思いました。


f:id:tenpamama:20220710115207j:image

もちろんカレーも美味しかったです。

 

お店にドウダンツツジが飾ってあって、最近オシャレなお家はドウダンツツジを飾っているよね、と話しました。

ドウダンツツジって、お互いの実家に何本も植えてある何気ない木、というイメージでした。

オシャレな家を目指して、実家からドウダンツツジの枝を切ってきて、飾ろうか、という話になり、後日、夫の実家に行った時に、少し草姿が乱れたドウダンツツジの枝をカットしました。

自宅に帰り、少し葉っぱを整えてから飾ろうと思っていたら、やけに葉っぱが欠けていたり、穴があいています。

『これはもしや…』

とじっくり葉を観察すると、小さな青虫くんがいるじゃないですか!

『や、やっぱり…』

てことは、他にもいそうだ、と思い探すと簡単に3匹ほどみつかりました。

まだいそうだ、とキッチンで葉に水をかけてみたら、さらに数匹、葉から枝のほうに素早く逃げていく姿を見つけました。水をかけても落ちないとは、青虫くんもなかなかやりますね。

結局6匹ほどみつかり、切った葉っぱに移させてもらいました。

青虫くんがいなくなったドウダンツツジはキッチンに飾ることにしました。

これで我が家もオシャレキッチンです。

 

これに懲りず、今度は私の実家からもドウダンツツジの枝をもらってきて、今度は玄関にも飾っています。

全部ゼロ円。素敵。