きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

学習の記録(小6中受予定、7月)

★息子(小6)★

・小学基本トレーニング読解力3級(受験研究社) NEW

安定です。終わったら出口式というのを使ってみたいと思ってます。

 

・小学ドリル6年生漢字(くもん)

相変わらずのんびり取り組んでいます。

 

・齋藤崇の書いておぼえる語彙力アップドリル四字熟語・ことわざ・慣用句(幻冬舎 NEW

娘(小4)用に購入しましたが、息子の語彙力もイマイチだと全統小で判明し、今は息子が取り組んでいます。付箋に答えを書き、繰り返して取り組めるようにしています。

 

・中学入試算数塾技100(文英堂) 

2周目です。半分は自力で解けているよう。

 

・中学入試/自由自在問題集算数(受験研究社)

標準問題(三段階の真ん中のレベル)の2周目。2周目が終わったら発展問題に入る予定です。

 

・中学入試/自由自在問題集社会(受験研究社)

まとめノート(三段階の一番最初のところ)で苦戦しています。歴史分野は全くわからないようで、とりあえず地理と公民の分野を先にやっています。これから暗記に力を入れなくてはならないです。

 

・中学入試でる順ポケでる社会歴史(旺文社) NEW

あまりに歴史ができないので暗記用にメルカリで半額で購入しました。メルカリ最高ですね!

 

・中学入試/自由自在問題集理科(受験研究社)

まとめノート1周目がまずまずなので、2周目はまとめノートをやった翌日に実力問題を解くスタイルで進めています。


f:id:tenpamama:20220708140124j:image