きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

100点とったら100円をあげる

息子が小3の頃、学校のテストでミスを連発し、全く100点をとれなくなりました。

「たしかめをしっかりしなさい!」

と厳しく言ってもなかなか改善されず、困っていました。

それをママ友に相談すると

「うちは100点とったら100円あげてるよ。それでミスがすごく減ったよ!」

と教えてくれました。

それは良い!と思い、すぐに実行しました。我が家はお小遣いをあげていなかったので、子どもからしてみたら100円でも大金です。お小遣いをあげようか迷っていたし、良いタイミングでした。

その結果、次のテストから100点ばかりとるようになりました。我が家の100円の条件はテストの表は100点、裏も満点です。一問のミスも許されないので子どもも必死で確かめをします。

このシステムは2年経った今もやっていて、息子は貯金派、娘はお金を貯めてからほしいものを買う派だと判明しました。娘は一年生のときにこのシステムを始めましたが

「お金を貯めて車を買う」

と言っているのが可愛すぎました。

 

今はボーナスとして道コンや全国統一小学生テストなどで目標偏差値に到達したらお小遣いをあげています。

例えば、一教科につき、

偏差値60以上100円

偏差値62以上300円

偏差値65以上500円

とか、全道順位がよかったときにさらに臨時ボーナス というシステムです。

こんなことでも 子どもたちのモチベーションは爆上がりなので、ケアレスミスに悩んでいる子には特に試してもらいたいです。


f:id:tenpamama:20220402143814j:image