きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

ぐーんと強くなるが予習最強


f:id:tenpamama:20220220110057j:image
くもんのぐーんと強くなるシリーズ、最強です。

特に社会と理科は素晴らしい出来です。

我が家では社会は特に6年生、理科は特に5年生と6年生が素晴らしいと感じました。

 

この問題集の素晴らしさに気づいたのは息子5年生の春頃。5年生の社会と理科を購入し、やらせました。なにが良いかというと見開きで2ページ、左のページにその日のやることがまとめられていて、右のページが練習問題になっているのですが、よくまとめられているし、分かりやすいんです。

一日にやる分が明白であり、区切りも良いし、難しすぎることもありません。

こんな利点もあります。

右のページの練習問題を息子がやっていて、

「この問題よくわかんない~」

といおうものなら、

「なんでわからないの!左のページに全部かいてあるわ!」

と言っていいわけです。

「どれどれ…」と私が問題集を確認する必要はなく、必ず本人の確認ミスか、読解力不足を指摘できます。確実に左のページに書いてあるのですから。

私も難解な算数や国語の読解の丸つけでだいぶ苦しい思いをしているので、理科社会はササッと丸つけを終了したいわけで、この問題集は最高なのです。

 

学年の終わりに確認として利用するには簡単すぎる気がするので、特にオススメは予習としての学習です。

我が家では5年生の夏までに5年生のぐーんとを終わらせ、そのあとZ会のグレードアップ問題集をやらせました。こちらは理科は良かったのですが、社会は我が家にはあまり合わなかったです。

その後、5年生の1月から6年生のぐーんと強くなるの社会理科をやっています。 5年生のうちに社会理科を一通りやっておきたかったのでとてもちょうど良い内容だな、と思っています。