きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

1日2時間は1年で1ヶ月

またもや休みにキャンプに行きました。

電源のあるサイトに電気ストーブと電気カーペットを持っていきました。

北海道の秋は朝晩だいぶ冷え込みます。

 

キャンプの日、もちろん午前中に勉強してから出発しました。

その日の夜、勉強時間の話になりました。

「1日2時間勉強すると、1日のうち1/12は勉強していることになる。

つまり1年(12ヶ月)のうち1ヶ月は勉強した計算になる!」

これって中々すごいことだよね、と家族で話しました。 

 

同じように、もし1日2時間ゲームをしたなら1年のうち、丸々1ヶ月はゲームをしたことになります。むむむ

 

本当に地道ですが、毎日積み重ねることの大切さを改めて感じました。

 

昨日も息子は社会と算数の過去問を解いていました。算数の正答率は6割、社会は2割(おいおい泣)といったところでしょうか。

まだまだ期間はあります。受験直前は社会の暗記がメインになりそうな予感です。


f:id:tenpamama:20221011070701j:image