きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

まあまあ読書好き

私は小さい頃は図書館も学校の図書室も行かない派。長期休みの図書貸し出しも、てきとーに選んで読書感想文はでたらめを書く子でした。(ひどすぎる…)

ですから子どもたちが意外と本好きなのは夫の影響が100%だと思っています。夫は家でいつも本(半分は漫画)を読んでいます。

 

 

幼稚園までは絵本を沢山読む子たちでした。年長から小1でゾロリを全巻読んでいました。

息子は小2でマジックツリーハウス、小3、4でサバイバルシリーズや、実験対決など読んでいました。

小5でハリー・ポッター、ダレンシャンあたりを読みました。

シリーズを制覇するのが好きなタイプのよう。

 

娘は小3から占いや、心理テストの本ばかり読んでいます。

 

本はほとんど購入せず、市の図書館を利用しています。ネット予約をすれば簡単に家で本が選べるし、とても便利だと感じています。 ハリー・ポッターは厚いし、長いから唯一古本屋さんで購入しています。

 

ちなみに我が家は漫画もそこそこあります。ですから子どもたちはいつも何か読んでいます。(八割は漫画)

 

そんな感じで意外と読書をするので、読むことに抵抗がなく育ったな~と思っています。


f:id:tenpamama:20220402144144j:image