きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

おうちでなんちゃってくもん

くもん、いいですよね。

くもんって本当に素晴らしいと思います。

我が家はくもんの色々な市販のドリルをやってきました。信頼ができるし、身に付く実感がありました。

漢字ドリルだけみても、なんとも言えない良さがあります。

きっと研究しつくされた良さがつまっているのでしょうね。

 

くもんもね…

通わせたかったです。くもんの先生のところへ行かせたかったです。

でもやはり月謝がね…結構高くて…

 

なら、 市販の問題集で私がくもんの先生みたいに丸つけするわ!!!!

 

ということで今も私はやっているわけです。

丸つけだけでも、だるくて仕方ないときもあります。しかし、 その日のうちにまるつけ、やり直し。これをやるとやらないでは勉強の質がかわってきます。

もちろん丸つけできない日もあります。でもなるべく、 できるだけ、毎日丸つけ。 これがくもんのドリル(というか市販のドリル全般)を意味のあるものにできるか、という重要なポイントだと思っています。

くもんのクオリティは市販のドリルでも十分実感できる、あとはおうちに丸つけする人がいれば、簡単におうちがくもんの教室になります。なんて簡単な、なんちゃってくもん!

 

【漢字ドリル、オススメの取り組み方】

①漢字ドリルを2ページやらせる

②まるつけ

③やり直しさせる

④間違った漢字を漢字練習ノートに一行分だけ練習させる

(一日のうちに①から④までやる)

 

翌日も繰り返し同じ内容をするけれど、たまに漢字練習ノートに、勉強し終えた漢字の読み方だけ書いてあげて、漢字をかかせる、という簡単なテストをします。間違った漢字をまた一行分だけ練習させます。

間違った漢字は何度もテストに登場させていきます。これで苦手な漢字もばっちり定着します。


f:id:tenpamama:20220402143740j:image