きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

全統小の結果(小6息子・中受予定)

【自己採点】

算数120点

国語100点

理科79点

社会60点

【結果】

算数110点

国語105点

理科69点

社会64点

 

算数と理科が自己採点より10点ずつ低かったです。

息子も娘と同じく、当日に問題用紙にチェックを入れておらず、翌日にもう一度問題用紙に答えを記入させて自己採点しました。だからこんなにも差が出てしまっています。

 

偏差値はこんな感じです。


f:id:tenpamama:20220707112246j:image

前回よりだいぶ低くなりました。

目標は全国偏差値で60超えでしたから、タリテナイ感…

それもそのはず、1日1時間の勉強時間でしたから…(5年生まではもう少し勉強していたのに、なぜか6年生になり、勉強時間は短くなっていました)

 

この結果から息子は泣きながら

「全部うまくいかない!」

と言いました。

このタイミングを待っていました!

本当に毎日全力でやっていた?

今戦っている子たちは1日何時間も勉強している子たちだよ。

1日1時間しかしてないならすでに何十時間分も差をつけられてもおかしくないよ。

などなど、うるさい説教をここぞとばかりにしました。

しかも、ちゃんと話を聞く息子。

 

この日から息子は1日2時間半の勉強を誓い、頑張り始めました。

ようやく、といった感じです。

が、少年団活動も忙しく、2時間半に満たない日もありますが、前よりずっとマシです! 

これから頑張ろう!息子!

 

おまけ

全統小は6年生から志望校(中学校)を記入することができます。息子も志望校(1校)を書きました。そちらの結果はまずまずでしたが…やはり、目標を達成できるかどうかが一番の問題ですよね。